うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

アカハラで研究室移動(そして転科)する中で学んだこと

僕はアカハラで研究室移動したのだが、移動するとなったらなったらものすごく大変だったので書き残しておこうと思う。 移動したことは後悔していないが、移動するまで(した後)も嫌な思い、二次被害を受けた。 読み返さずにざっとかくので稚拙な文になって…

地頭力か

わかった。地頭力か。 教員がいう「頭の良し悪し」は、きっと学力が知能のことではなくて 問題解決力、順能力のことなんだろうなぁ。 それがスピートに繋がるんだろうなぁ。 地頭を鍛えるを意識してみよう。

とはいえ

研究も大詰めに差し掛かり ものすごーーーーくしんどい数ヶ月だったけど、まとめの時期に入って、やっと「楽しい」と思えてきている自分がいる。 わかってきたから楽しいのか? 形になりつつあるから楽しい? 言われたことをやるだけで苦しい時期を一時的に…

腹を括るということ

最近は、卒業後どうしようかな〜ということをぼんやりぼんやり考えています。 自分は院進学するにあたり、研究をするということにあたり、「腹を括る」という覚悟が足りなかったのか?と。 確かに努力はしてきた。根性根性でやってきた。 しかし、予想外のこ…

卒業までのカウントダウンはじまる

もうすっかり秋です。記事を書かない間にも色んなことがありました。 特に、研究とは関係ないですが家族のこと。びっくりすることが3つ4つ立て続けに起こり、「は〜、これが老いというものかぁ」などと思いました。 そうしてバタバタして大学に戻ってきた…

意識してお休みを取ろう

今日は日曜日。やっと実験が落ち着いてきたし、意識して休みを取ることにした。 「意識して」って強調しているのは、これまで何だかんだ研究の作業をしてしまっていたからです。 今日も「あ、実験動物に餌あげる日だ...」などと気付いてしまいました。。 い…

自己分析

就活用の自己分析って、難しいなぁ。と最近思っています。 いや、質問やフォーマットはネットにも転がっているし、本屋に行けばあるのは知っているんです。 効率よくたくさんの質問に答えていって自分を知っていくというのは、忙しい就活生にとって合理的な…

いろいろどーでも良くなってきてしまったのかも。

最近、僕は博士進学への意欲...というか、研究への意欲が前ほど無くなってしまいました。 学会参加も面倒臭い。できれば出たくない。 入学前の自分が知ったらショックを受けるんじゃないかな、とちょっと思ったりするくらいの心境の変化です。 一応毎日朝9時…

平穏が訪れて

今の研究室に移動して、あっという間に5ヶ月近くが過ぎていました。 本当にあっという間でした...。 移動先では、学生や職員、研究者、自分の専門分野の研究に関わる人との出会いが去年とは比にならないくらい沢山あり、 ささやかながら楽しいイベントや、本…

期待と不安

試験の結果が出ました。研究室移動できることになりました。 ホット一安心です。安心したら、少し不眠症も改善し、夜眠れるようになりました。 過緊張というやつだったみたいです。 ドラッグストアで一箱2000円くらいで売っている漢方も結構効きました。 も…

一段落?

進捗を残しておこうと思います。 年が明けてから、移動希望先を決め、約1ヶ月はバタバタでした。移動するには試験を受けないといけないらしく、その準備をしていました。 まだ結果は出ていないのですが準備中、苦しいながらも、夜遅くまで研究の相談に付き合…

「学割」と謳いながら年齢制限をつける奴ら

社会人学生になるまで知らなかった、呆れた制度。 本当、なんなんでしょうかね。どこが始めたんだ? そんなに社会人になってから学生に戻った人、増えたんでしょうか? それで損をする店が続出した?そんなに? 飛行機も、美容院も、その他習い事も...。 社…

あと少しの辛抱?

あけましておめでとうございます。 今の感情を書き出しておこうと思い、筆を取りました。 年末は帰省し、研究室とも意識的に距離を置くようにしているので少し落ち着いてきました。 ただ、まだ環境が落ち着いた訳ではないので、ずっと不安を抑えながら過ごし…

今後

研究室移動について、いよいよ具体的になってきました。 やはり僕の希望する専門を扱う研究室は、今の学部だと他にないらしく 他の学部へ編入試験を受けて移動することになりそうです。 数日は、『試験受けないといけないのかー。そこまでしてまた失敗したら…

花とアリス殺人事件を観ました。

苦痛な作業から逃れるため、アニメを流そうと思いつき観始めたのですが 人間の細かな動作、声優、全てがすごい!とびっくりしてしまいました。 下手なアニメ映画よりずっとクオリティー高い。動きや細かい仕草が妙にリアルなんだけど、違和感ないし。声優も…

アカハラだってよ

思ったより楽しい研究生活を綴れない、悲しいかなこのブログ。 最近ですが、急展開に、いやーどうなっちまうんだおいらの研究生活...と思考が停止しているうなぎです。 簡単に言うと、 学生相談に行く →研究室変えた方が良い!と言われる →戸惑いつつも、ハ…

大学は〇〇のための檻

ある学生からぽろっと溢れたコトバ。 言い得て妙だなぁとおもってしまいました。 「大学はキチ○イを閉じ込めておくための檻だ」 たしかに、その側面はあるかもしれない。 そう考えると、やっぱどの研究室いっても...と思っちゃうなぁ(笑) どうなんでしょう…

昨今の博士の就職事情

いよいよ冬らしくなってきました。めちゃくちゃ寒いです。 さて、最近の博士事情について、数年前とずいぶん変わったんだなぁ、と感じたので記録しておこうと思います。 僕の認識だと、博士課程というのは研究者のプロを目指す人たちが進む道で、修論よりも…

悩みを相談する人は選んだ方が良い。

自戒の念を込めて。 最近、心理カウンセラーやキャリアカウンセラーなど、数人の方に相談に乗ってもらい、少しだけ精神的に元気を取り戻したうなぎです。 精神的に追い詰められて、「ちょっと踏ん張ればできていたこと」が「全くできないこと」になっていた…

ゼミメンバーとの温度差

一度、非公開にしたのですがここではありのままの葛藤などを書いて残しておこうと思うので再度公開します。ちなみに最終的には、なんとか波風立てずに何人かから反応をもらい、「うんうんわかるよ、急だよね、」などとメンバーの機嫌を損ねないよう、場の空…

ゲーミフィケーション?

人と会話してみたり、未完成の状態で原稿を見てもらったり、奮発してカフェに行ってみたり。試行錯誤しているここ数日です。 ゲーミフィケーションという言葉がありますね。 ゲームはプレイヤーに継続させるために、成功体験や報酬を提供する仕組みがあるら…

研究室のゴミ箱を蹴っ飛ばした日

最近生活が乱れている。なんとかしなくてはと工夫して、久しぶりに朝早く起きることに成功した。 8時に大学に来た。 校舎の手前を歩いている時、人が通るのを待っている車の音が背後でして、少しイラッとした。「あ、これちょっとヤバイな」と思った。 研究…

RでX軸の順番を変更したい時

「表示される水準の順番を変更したい時」と言った方がいいのかもしれない。 棒グラフなどで、X軸の並びを変えたい時がある。 デフォルトだと文字はアルファベット順、数字は昇順らしく、ググってもやり方が出てこなくて悩んでいたが、図書館で本を見つけてあ…

挨拶をしない教員とうんざりする師弟関係

これは完全に愚痴なのだが(いつも愚痴っているが) 教員に偶然会った時、大きい声で挨拶するのだが、返してもらったことがない。 マスクの下で頷いているのか?コミュ障かよ。 受け答えもぶっきらぼうだし、毎回会って挨拶した後の反応で「うわぁ、嫌だなぁ…

時間がかかってもいいから、全部やる

最初は時間がかかるもんだ。 でも慣れてくれば早くなる。だから逃げずに向き合う。 失敗したっていいんだ。むしろ早く失敗した方がいいんだ。 そう言い聞かせているこの頃。 ずっとベストな生活スタイルを模索している。 朝早起きしたいから、19時には帰って…

就活どうしよう

何となく、就活内定者のパネルディスカッションとやらに参加してみた。 就活するつもりはなくて、博士一択のつもりで来たのだけど、最近先の見通しが全く立たなくて不安でしょうがなくなってきたので。情報をタダで得られるなら少しでも参加しとこうかと。 …

やり直しの勉強の仕方

勉強は、わからないところまで戻ってやるのが結局のところ一番近道だという。 これを痛感したので、残しておきたい。 僕は大学受験の勉強をしっかりやらないまま、ある一分野だけ得意で、それ+運で大学に進学しオトナになってしまった人間なので、微分積分が…

発言に対する受容体は人によってかなり異なるのかもしれない

電子のメッセージは、感情が乗りにくい。 だから、相手がどんなことを慮って言っているのか、あるいはなーんにも考えていないのか、というのは、相手の受け取り方に大きく作用されるんだろう。 最近、自分はかなり悪い方向に思い込む癖があり、被害妄想が激…

精神は成長もするし後退もする

かも、しれない。 https://febri.jp/topics/sonnyboy2/ > 知識を得て成長するかもしれないし、絶望や諦念から退化するかもしれない。 この一文に、ハッとしたので、残しておきたい。 そうだ。人の精神は、物理的な身体の衰えとは違うんだ。だから、必ずオト…

思考停止したい気持ちをぐっと堪えて

本当に研究者になりたいのなら、今この状況は試練なのだ。 とある人に相談してから、ちょっとガスが抜けたのか、今はまだこの一見するとブラックな研究生活を踏ん張っている。 今日はLINEで共同研究(とは名ばかりで、なんか結局相手の都合に合わせたペース…