うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

大学は〇〇のための檻

ある学生からぽろっと溢れたコトバ。

言い得て妙だなぁとおもってしまいました。

「大学はキチ○イを閉じ込めておくための檻だ」

たしかに、その側面はあるかもしれない。

そう考えると、やっぱどの研究室いっても...と思っちゃうなぁ(笑)

 

どうなんでしょう、大学教員のみなさん、こんなこと言われちゃって。

まぁ、気にも止めないのでしょうが。

僕はちょっと哀しかったです。

 

もっと憧れがあって、苦しいことはあれど夢中になれて、楽しい世界だと思っていましたから。

いや、そういうところもきっとあるし、ないなら自分で作るしかないのかも。