うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学は〇〇のための檻

ある学生からぽろっと溢れたコトバ。 言い得て妙だなぁとおもってしまいました。 「大学はキチ○イを閉じ込めておくための檻だ」 たしかに、その側面はあるかもしれない。 そう考えると、やっぱどの研究室いっても...と思っちゃうなぁ(笑) どうなんでしょう…

昨今の博士の就職事情

いよいよ冬らしくなってきました。めちゃくちゃ寒いです。 さて、最近の博士事情について、数年前とずいぶん変わったんだなぁ、と感じたので記録しておこうと思います。 僕の認識だと、博士課程というのは研究者のプロを目指す人たちが進む道で、修論よりも…

悩みを相談する人は選んだ方が良い。

自戒の念を込めて。 最近、心理カウンセラーやキャリアカウンセラーなど、数人の方に相談に乗ってもらい、少しだけ精神的に元気を取り戻したうなぎです。 精神的に追い詰められて、「ちょっと踏ん張ればできていたこと」が「全くできないこと」になっていた…

ゼミメンバーとの温度差

一度、非公開にしたのですがここではありのままの葛藤などを書いて残しておこうと思うので再度公開します。ちなみに最終的には、なんとか波風立てずに何人かから反応をもらい、「うんうんわかるよ、急だよね、」などとメンバーの機嫌を損ねないよう、場の空…