うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アカハラで研究室移動(そして転科)する中で学んだこと

僕はアカハラで研究室移動したのだが、移動するとなったらなったらものすごく大変だったので書き残しておこうと思う。 移動したことは後悔していないが、移動するまで(した後)も嫌な思い、二次被害を受けた。 読み返さずにざっとかくので稚拙な文になって…

地頭力か

わかった。地頭力か。 教員がいう「頭の良し悪し」は、きっと学力が知能のことではなくて 問題解決力、順能力のことなんだろうなぁ。 それがスピートに繋がるんだろうなぁ。 地頭を鍛えるを意識してみよう。

とはいえ

研究も大詰めに差し掛かり ものすごーーーーくしんどい数ヶ月だったけど、まとめの時期に入って、やっと「楽しい」と思えてきている自分がいる。 わかってきたから楽しいのか? 形になりつつあるから楽しい? 言われたことをやるだけで苦しい時期を一時的に…

腹を括るということ

最近は、卒業後どうしようかな〜ということをぼんやりぼんやり考えています。 自分は院進学するにあたり、研究をするということにあたり、「腹を括る」という覚悟が足りなかったのか?と。 確かに努力はしてきた。根性根性でやってきた。 しかし、予想外のこ…

卒業までのカウントダウンはじまる

もうすっかり秋です。記事を書かない間にも色んなことがありました。 特に、研究とは関係ないですが家族のこと。びっくりすることが3つ4つ立て続けに起こり、「は〜、これが老いというものかぁ」などと思いました。 そうしてバタバタして大学に戻ってきた…