うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

平穏が訪れて

今の研究室に移動して、あっという間に5ヶ月近くが過ぎていました。

本当にあっという間でした...。

移動先では、学生や職員、研究者、自分の専門分野の研究に関わる人との出会いが去年とは比にならないくらい沢山あり、

ささやかながら楽しいイベントや、本来体感したかった景色が見れたりして、移動して良かったぁと思っています。

 

一方で、主に新しい指導教員やポスドクとの関係で嫌なことや辛いことも生じてしまいました。これは、指導といえば聞こえが良いししょうが無い壁のような気もしますが、

相手の人間性によるところも大きい気がしています。

結局、どこに行ったとしても、人との関わりの中では、大なり小なり"嫌なこと"っていうのは生じるものですね。

このへんのもやもやは、また掘り下げて書くかもしれません。

 

最近は"嫌なこと"を今後働く時の糧や自己分析の参考にしようと思っています。

アンガーマネジメントも少しずつトライするようになりました。

 

こうやって少し振り返ると、たった数ヶ月でも濃い日々を過ごしているように見えるなぁ。側から見たらそう映るのかも。