うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

時間がかかってもいいから、全部やる

最初は時間がかかるもんだ。

でも慣れてくれば早くなる。だから逃げずに向き合う。

失敗したっていいんだ。むしろ早く失敗した方がいいんだ。

 

そう言い聞かせているこの頃。

ずっとベストな生活スタイルを模索している。

朝早起きしたいから、19時には帰って、早めに寝て、朝は9時には大学に来る、を理想にしていたのだけど、どうも上手くいかない。

週に1度はちゃんと休む日を作ろうと思っていたけど、それも上手くいかない。

今日は日曜日だけど、朝から晩まで研究室にいる。

早く研究作業進めないといけなかったし、家にいると本当に何にもしなくなるしね。

自分の場合、効率はめちゃくちゃ悪いし、苦しいんだけど、
いちどスイッチを完全に切ってしまうと、戻ってくるのに時間がかかるから
ある程度一区切りつくまではずっとONモードが良いのかもしれない。

幸い、大学には何時からでもいつでも来れる。

というわけで、論文の原稿と、今やっている作業と、別の研究のデータ分析がひと段落するまでは、お家に(あまり)帰らない生活になりそうだ。

今日は徹夜。早く終わらせたいしね。

この方法がダメだったら、また改善しよう。