うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

ゼミメンバーとの温度差

一度、非公開にしたのですが
ここではありのままの葛藤などを書いて残しておこうと思うので再度公開します。

ちなみに最終的には、なんとか波風立てずに何人かから反応をもらい、「うんうんわかるよ、急だよね、」などとメンバーの機嫌を損ねないよう、場の空気を悪くしないようしながら他の人にも候補者をだしてもらい、なんとかなりました。
はー、なんでこんなことにこんなに気を使っているんでしょうかね(笑)

 


 

はい、今回も愚痴でございます。

 

研究室のみんなとの温度差…これにずっと悩んでいる僕です。

あと担当教員含め、コミュニケーションの取れなさにも悩んでいる(毎回言ってる)。

 

物事の温度差については、「他人は他人。気にしてないってことは相手にとってはそんなに重要じゃないってことなわけで、そういう人もいるんだなーくらいに思っていればいい。」と、まぁそう捉えて、常に相手に期待しないよう意識しながら生活してます。

でもずっとこうだとね、「楽しくねー」ってなってくるしちょっと耐えられずイラっともして来ちゃうんですよね。。

 

今回の件もね。

毎年、担当教員が受け持つある授業は、非常勤講師を招くらしいのですが

例年、研究室の学生に、招待したい研究者の希望を訊くというスタイルをとっています。

…と、いう話は聞いていたのだけど。

候補者何人かから選ぶのかと思ったら。ある日ぶっきらぼうに「希望を数人順位付きで今週中までに挙げてください」とメールが来た。

…はぃい?

いやいや…ちょっと投げやりすぎじゃない?

ってか、来年の授業に招待する人なんでしょ?僕(ていうか今在籍している学生)みんな履修しない授業なんだけど。。

 

と内心思いつつ、でも取りまとめを頼まれた学生も困ってそうだし、なんか発言しといた方がいいんだろうなとLINEで自分なりに希望の人数名出してみたのだけど。

1人しか反応しない。取りまとめを頼まれた子さえも反応がない。いや、既読スルーも多いし未読スルーも多すぎ。。

非協力的な人多すぎて…なんか声かけたのが馬鹿らしくなってくるよね(笑)

でも「私には関係ないし」でおわらせるのもあさぁ、楽しくないじゃん?え、みんなそんなんで良いと思ってるの?

発言しないから何を考えてるのかわからんし。

 

はぁ、嫌だなぁ。将来、会社とか、下手したら大学の教員や研究者に、こんな自分勝手なやつらばっかりいる社会になるんだろうか。

くっそつまんねぇな、そんな社会。

もっとやる気ある人達とワイワイやりたいんだよなぁ。

そう思って、大学院に来たのに。旧帝大のくせにホント、議論や勉強会しようって動きもないし、レベル低すぎでは??と思うのですよ。

 

まぁ、そう思ってイラついててもしゃーないから、自分ができる範囲で、自分で動いてみてはいるんだけどね?

あーもっと面白い研究生活にしたいなぁ。。