うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

卒業までのカウントダウンはじまる

もうすっかり秋です。記事を書かない間にも色んなことがありました。

特に、研究とは関係ないですが家族のこと。びっくりすることが3つ4つ立て続けに起こり、「は〜、これが老いというものかぁ」などと思いました。

 

そうしてバタバタして大学に戻ってきたら、苦手なポスドクが転職していました。
安定・妥協できる道を見つけたのでしょうが、「仲の良かった学生はみんな卒業してしまい、数年先今残っている学生や来年入ってくる学生の面倒を見たくない」も理由にあるのだろうな〜とぼんやり考えました。
社会人というより、学生を引きずっているような人だったなぁ。
どうでもいいのですが。いなくなってこちらとしては精神的に良くなりました。

 

研究の方は実験は一段落し、データ抽出ってところなのですが、相変わらず教員とのコミュニケーションには苦労しています。多分ずっと苦労するんでしょう。