うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

シニアのデジタルシフトとな

60代以上の通販トラブル、最多11万件…コロナ禍での在宅増加が背景に : 社会 でb: ニュース : 読売新聞オンライン

 

自分が年取ったからか、60代ってそんなに"シニア"感ないよなぁ、と思うこの頃。

60代といえば、Windowsが一般に普及して、インターネットの利用がぐっと広まって、PCで仕事をするのが当たり前に移り変わるのを、身を以て体験してきた世代なんじゃないだろうか。

だから、若い世代よりも同じ世代の人たちの中でのデジタルデバイトが大きそうだ。

まぁ、この記事は60代"以上"だから、もっと年配の人のデジタルシフトが高まっているってことなのかもしれない。

トラブルの大きな要因は、スマホでの買い物なのかな。

ECサイトは、PCやスマホのインターネットブラウザ、スマホアプリ、それぞれで表示した時のデザインや機能を変えていたり、制限していることがある。

これは単純にキャンペーンに開発を間に合わせる為って時もあれば

アプリやスマホでの利用に誘導する為だったりする。

オトク感は減るかもしれないが、PCから買い物した方がトラブルは減ったりしないだろうか。