うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

研究データが消えた

それは何の前触れもなく、突然に。

 

この数ヶ月、汗水流して何時間もかけて取ってきたデータ達。

それを絶対無くしたくないと外付けHDDにいれていたのだが、その外付けHDDが破損した。

PC認識しないし、通電するとビープ音がする。マジかよおいおい...

 

業者に出してみるも、復旧不可、の回答。涙も出ない。

 

幸いPCに残っていたデータがあったので半分くらいは戻ってきた。

(でも他にも気づかず失ったモンがある気がする...それは思い出した時に絶望しよう。)

 

担当教員にもメールしたし、あとは最悪の事態を想像しつつ(教員からの、考えうる最高に鋭利な刃物による叱責の返信、あるいは無言の怒りという名の既読スルー)今あるデータで何とかするはかぁない。はあぁ〜ー胃が痛い。

 

今回やったこと、結果的によかったこと

・すぐにデータ復旧業者へ依頼(logitecというところへ出してみたが対応がとても丁寧・迅速だった。復旧不可だったけどな!)

・周りの研究室仲間にミスを話しまくって自分の精神開放...マジでアホな子だけど一人で溜めて潰れるよかいい

・幸いTimemachineに少しデータが残っていたので復旧

iCloudの有料版契約

 

まじでTimemachineさまさまだったな...

今回の学びは、データ復旧の相場が5万〜15万、それより上ならウン十万らしいので、それに比べりゃ外付けHDDを1台2台増やすとか、有料のクラウド使うのは安いものなんだと知った事。

iCloudは500GBなら月130円とかだし。悩んで迷った結果、外付けHDDで保管にしよ〜と決めたわけだが、一択はやめておけと数ヶ月前の自分に言いたいマジで...。

データは最低2重、3重は取らないとダメなんだな。
怖いからTimemachineもHDDとクラウドと両方にバックアップ取るようにしようかな。

Timemachineは保存先をクラウドには指定できないらしい。

もう二度と繰り返したくない失敗だ。