うなぎの記

生きるのがド下手くそなうなぎの日記

国民健康保険高すぎ問題

日記を継続して更新してみようと思うものの、不満しか出てこない日々...。
でも忘れるより備忘録として残しておきたいので書いておく。

国保が高い。高すぎる。毎月3万強も取られている。
実家で試算してもらった時より、こっちの自治体は10万も高い。地方なのになんでー。

離職コードによっては減免できる、と役所で聞いていたものの、該当コードではなかったので断念。

自己都合退職でも、正当な理由であれば、該当コードにしてもらえるのになぁ。どういう裁量で決めているのだろう。。
前もって(入社する前から)大学院に行きたいことは伝えていて、それを飲んだ上で雇ってもらって、「応援するよ」とか言っていたくせに。
まあ、経営者の裁量で理由が決まるものなのかわからないし(調べれば出てくるのかもしれないけど余計怒りにエネルギー使いそうだから調べない)、会社との信頼関係だって皆無だったし、ありのままを受け入れるしかない。お金がないー。

ちなみに、離職票を受け取るまでが大変だった。
税務署に行って問い合わせしてもらったり...引越し後も市役所に行ってもう一度催促してもらったり...なんであんなに動かないわけ?そりゃぁ、雇用しなくなったら利益なんてないから向こうからしたらどうでも良いのかもしれないけどさぁ、酷いなぁ、と思う。

結局、退職後1ヶ月以上たってやっと離職票を送ってもらえたという。
よく就活サイトとかで「通常は退職後2週間以内に関連書類が〜」とか書いてあるけど、法律で決まっているわけではなさそうだし、常識の範疇ではないらしい。

というか、ちゃんとした大手の会社だけとか、事務がいるところだけじゃない?こういうの。

はあああ、もう本当に就職したくないなぁ、こういうことがまたありすぎなんだろうなあ。今も似たようなずさんな会社経営(研究室)に振り回されている感じはあるけど。

結局、どこに行ってもこんなんなのかな?本当、人生辞めたくなってくるよ。

なにか動こうとするたびに不幸が降りかかってくる。みんなどうやって跳ね除けてんの?許す・受け入れるの精神なの???